本日の1枚

 O.S.T. / おかあさんといっしょ 最新ベスト きみのこえ (CD)

NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト きみのこえ

NHKおかあさんといっしょ 最新ベスト きみのこえ

 テレビはほとんど見ないんですけど、子供のため、朝にNHK教育を流しています。
 見ていて思うのは、子供番組の音楽は侮れないな、ということ。
 中でも特に「えいごであそぼ」が秀逸だと思うのですが、子供たちが大好きな「おかあさんといっしょ」の音楽もなかなか素敵なんです。
 
 このアルバムは、2006年11月の歌から2007年10月の歌+αの計16曲を収録したもの。
 子供子供してるモノもそうでないモノも、結構、音楽として魅力的なんですよ。
 メロディがキャッチーで適度にエクスペリメンタルで、て子供受けするアレンジのポップさが、とても僕の好みなんです。
 
 一番のお気に入りは『ぴかぴかじてんしゃ』。中期ピチカート・ファイヴな感じのフレンチ・ボッサ風の楽曲で、爽やかなブラジリアン・リズムと微妙にセンチメンタルなメロディが素晴らしい。
 カントリー・ロック調の『ふたりはなかよし』、軽やかなサンバなリズムの『みらいくんとゆめみちゃん』、電子音ピコピコなテクノ・ポップ『おてんきじどうはんばいき』、手遊び歌の『こまったゾウさん』はどことなくハイ・ラマズ風、パブ・ロック風の『ざりがにロックンロール』、レトロ昭和歌謡な『オー!ことわざソング』など、名曲の目白押しですよ!
 
 今月(2007年11月)の歌『ムックリンチョ』がまた本格的なサルサ楽曲で非常に素敵なんですが、これをCDで聴けるのは来年まで待たなければいけないんですね。