本日のひとりごと

 ちょいと小旅行に行ってました。
 行先は京都市の隣り、亀岡の湯の花温泉。当家庭は乳幼児がいて遠方に出かけられないので、旅行気分を味わうためにしばしば此処を訪れます。
 今回のお宿は、すみや亀峰庵↓てとこ。
 http://www.sumiya.ne.jp/
   
 HP見てたらものすごく良さそうでしょ。
 確かに料理や風呂は悪くはないが(普通レベルですけど)、サービスはもう最低でした。
 
 夕食時にビールを頼んだら、ビールだけ出てきて栓抜きは出てこない。
 さらにワインを頼んだら、またワインだけで栓抜きは持ってこず。
 刺身を持ってきても、しょう油を持ってこない。
 鍋料理も1つだけ火をつけ忘れたりとか。
 そして、どれだけ失敗を繰り返しても、尊大な態度の仲居は絶対に謝ろうとはしない。
 
 極めつけは、大人2人、子供1人、赤ちゃん1人で予約していたのに、布団が2つしか敷いてなかったこと。
 文句を言うと、「子供の布団が必要か、予約時に確認したはずです。」と逆ギレされる。
 もちろん、予約時には何も確認されてはいない。
 
 客にどれだけ不快な思いをさせるか、この旅館はそこに重点を置いているかのよう。
 僕の人生において、おそらく最低の旅館でした。
 
 
 センスのない美術書が並ぶ部屋で、洋書をめくる娘。