本日の1枚

 The RFD / Lead Me Home (CD)

LEAD ME HOME

LEAD ME HOME

 米国のクリスチャン・フォーク・ロック・バンド。1971年に自主製作盤でリリースされたアルバム。
 オリジナルは激レアなようですが、韓国のレーベル Bella Terra から再発されました。(といっても、600枚限定での再発。もう売ってないか・・・。)
 
 女性ヴォーカルを含む5人組なんですが、その女性Vo.を活かした曲がとにかく素敵。アコギ中心のシンプルなサウンドに、可憐で美しい歌声が儚くも輝いてみえます。
 アコギの紡ぐ音色もどことなく幻想的な趣があり、そこに可憐な女性ヴォーカルが、ユラユラと陽炎のように煌きを放ちます。
 また、シンプルなメロディは結構耳に馴染む聴きやすさがあり、ジェントルな男性ハーモニーもまた耳に優しく馴染みます。
 儚げな美しさ、可憐なポップさともども、ネオアコ・ファンなんかにはアピールできそうな音です。
 
 どの曲も軽いサイケさと薄いハッピーさが素敵なんですが、中でも『Loner』が最高です。ぼんやりとしたアシッド感が漂う楽曲の中を、ふわふわと彷徨う可憐で美しい女性ヴォーカル、穏やかに支える男性コーラス。舌足らずなスキャットもベリー・キュートで素晴らしいです。