本日の1枚

 明けましておめでとうございます。
 今年もまぁボチボチと更新を続けていくつもりです。
 時間があればmixiも覗いていきたいんですけど、どうなることやら。
 
 
 さて、おせちも食ったし、まずはこの1枚から。
 ネズミなジャケを探そうと思ったのですが見つからず、安易ですが有名ネズミなジャケから。
 
 V.A. / Disney Age @ D_100 Cafe (CD)

トウキョウ・ディズニー・エイジ?Dー100 cafe Album

トウキョウ・ディズニー・エイジ?Dー100 cafe Album

 
 ウォルト・ディズニー生誕100周年企画シリーズの1つとしてリリースされた、ディズニー・ソングのカフェ系なカヴァー集。2005年の発売。
 ヤン富田率いる DOOPEES に Tico、Sugiurumn福富幸宏こだま和文など、参加ミュージシャンがなかなかに素敵です。異色というか、まぁ相応というか、そんな感じ。
 
 ボサ系からハウス系、エレクトロニカ系と、原作の雰囲気を無視したカフェな雰囲気が面白く、ちょっと凝りすぎ感のある曲もあるけど、基本的にキュートで洒落てて好いです。
 誰でも知ってるアノ曲がこんな風に、てノリを楽しめる以上のモノがあります。
 
 とりあえずオープニングの『Magic Journeys』(by DOOPEES)に参ります。荘厳なコーラスを背景に現れるキャロライン・ノヴァクのキュートで清廉な歌声にドキッ。アコースティックな曲調ながらも、突如として漂い始まる電子音も好いのです。
 スティールパンでカリビアンな『You Belong To My Heart(ジャングル・ブック)』(by Tico)、ディープ・ハウスな『La La Lu(わんわん物語)』(by Sugiurumn)、エレクトロニカ・トイ・ポップな『Little April Shower(バンビ)』(by Manna Fujiwara)、ダブな『Chim Chim Cher-ee(メリー・ポピンズ)』(by The Family Song Recordings)とか、とても良質な楽曲が目白押しです。