本日の1枚

 子供に連れられて、毎週こんなことをしている。
 
 
 まさか自分がアスレチックなことをしてるなんて、数年前までは想像もできなかったよ。
 
 さて、本日の1枚はこれ。
 
 Aira Mitsuki / チャイナ・ディスコティカ (CDS)

チャイナ・ディスコティカ

チャイナ・ディスコティカ

 
 Perfume の二番煎じ
 
 と言われているけど、そう言われても仕方なかろう。
 
 ここのメロディが似てるとか、この部分のアレンジが似てるとか、もちろんそういうのも大いにあるんですけど、何よりも楽曲の作りがそっくりですよね。
 ピコピコな電子音を散りばめたキュートなテクノ・ポップながら、低音バリバリのブリープ・ハウス的な要素も強かったりとか。もちろん、可愛らしい女の子ヴォーカルへのエフェクトのかけ方とかも。
 中田作品と言われても素直に信じてしまいそう。いや、いくらなんでもこんなにモロ過ぎると逆にアレか。
 
 じゃあ二番煎じでイマイチなのかというと、結構いいんですね、これが。
 ピコピコなテクノ・ポップのファンがPerfumeに求めているものを純化して抽出したような音。
 悪くいえばすぐに飽きちゃいそうな薄っぺらさを感じるんだけど、これはこれでいいんじゃないかと思う。
 タイトルどおり微妙に中国風のアレンジも、テクノ・ポップにマッチしてますしね。
 
 ちなみに、ちょっぴりメロウ・ディスコな味わいのカップリング『Romantic Rope』がお気に入りです。