本日の1枚

 Bug Alley / Bug Alley (CD)

Bug Alley

Bug Alley

 
 カナダの男女混成ジャズ・コーラス・グループ、1980年リリースのアルバム。
 全編にスキャットが響き渡る作品なんですが、そのスキャットがお洒落さとユニークさに溢れていて、なんとなくマンハッタン・トランスファー的な雰囲気。
 ちょっぴりクールなヒップさにより、暑い日にでも楽しい気分で身体を動かせますね。
 
 『Art's Oregano』は、アート・ペッパーの曲に超早口な詞をつけたヴォーカリーズ。軽やかなスキャットの掛け合いがなんとも素敵。
 『Boswell Medley』は、1930年代に活躍したボスウェル3姉妹の曲をメドレーで。バンジョーなどの音色もご機嫌に響きます。もちろんコーラスもご機嫌。
 『Sancho Suite』は、ブラジリアン・フュージョンな楽曲に乗せたグルーヴィなスキャット・ナンバー。スリリングなスピード感がカッコ良い。
 で、アルバム後半になるとそれまでのマンハッタン・トランスファーな空気が一転して、フューチャー・ジャズな雰囲気に。重く変則的なリズムに明るいスキャットが織りなすスピリチュアルな感性がこれまたなんともカッコ良いのでした。
 ラストはマイルスの『Milestones』をヴォーカライズ。クールだけど穏やかに心地良く、いい感じに締めてきましたね。