本日の1枚 Perfume

 Perfume / Dream Fighter (CDS)

Dream Fighter(初回限定盤)(DVD付)

Dream Fighter(初回限定盤)(DVD付)

 
 昨日発売の新曲ですが、やや地味な作りの曲ですね。
 あんまりパッとしない印象も受けますが、よく聴きこむと・・・・というタイプの曲。
 控えめに聴こえますが実はいつものように音圧も高い。また、ブリブリな低音にキラキラと軽やかな電子音の重ね具合とか、きっちり計算されているなぁってアレンジもやっぱ素敵。
 そして、3人の歌声を十分に活かせるよう配慮されてることに何よりも感心。
 
 ただまぁ、ちょっと印象薄い曲ではありますね。
 特に歌詞に不満。「がんばりましょう」的な歌詞なんて、Perfumeに合わない気がしますがどうでしょう。
 単に僕がそういうの嫌いなだけなんですけど、もっと「毒」が欲しい。
 
 初回限定盤はDVD付きなんですけど、これで聴くとまたガラリと印象は変わります。
 やっぱ踊ってる姿と一緒に観ると俄然盛り上がっちゃいますな。
 
 カップリングの『願い』は、穏やかにメロウ・グルーヴィな曲。『マカロニ』タイプ。
 これもまた地味ではありますが、こういうのは大好き。
 
 楽しみにしすぎた新曲なので、ちょっと肩透かしな感がないでもないですが、でもやっぱ自分は今Perfume以外にこんなに惚れこめるアーティストがいないことをまた実感してしまいました。