本日の1枚 Everything But The Girl

 Everything But The Girl / Night And Day (12")
 
 
 EBTGの記念すべきデビュー・シングル。チェリー・レッドから1982年のリリース。
 曲はもちろんジャズ・スタンダードなあの曲なんですが、アコギのみのシンプルな演奏と歌声で綴られる音がたまらなく胸を打ちます。
 
 ボッサなアレンジではあるものの、ジャケのようにモノクロな印象で、すっごく寒いんですね。ちょうど今のような冬の日に、暖かな部屋から窓の外の雪景色を見ながら聴いていたい音楽。
 美しいギターの紡ぎとトレイシー・ソーンのつぶやくような歌声が、しんしんと降る雪のように身体の中に積もってくるようで、じーんと懐かしさを感じたりもします。
 
 B面の『Feeling Dizzy』はベン・ワットの曲、『On My Mind』はトレイシー・ソーンの曲。両方ともまだ洗練さはありませんが、ジャジーな感覚はすっかり発芽していますね。
 
 
 Everything But The Girl / Night And Day