第21回セレクト合戦 勝手にレビュー meikanさん編

 本日はmeikanさんのセレクト感想です。
 今回のテーマならmeikanさんはブラジル〜ソフト・ロックかなぁと予想していたのですが、あえてそっち方面は封印されていました。
 冒頭の軽やかなシティ・ポップから続く、アーバンに小粋な春のウキウキ感。それが段々と方向を踏み外していき、ラストで全否定するような春の嵐が吹き荒れる。
 これまでのmeikanさんセレクトのイメージどおりなようでイメージとかけ離れた、懐の深さを感じるセレクトでした。
 
 収録されている曲目は、
 01. DOWN TOWN / SUGAR BABE
 02. Nice Folks / The Fifth Avenue Band
 03. 君のことだよ / キリンジ
 04. Joy / Harry Nilsson
 05. でいどりーむ / 風
 06. The Bossa Nova (My Heart Said) / Tippie & The Clovers
 07. Coconut Rain / Silvetti
 08. 月火水木金土日のうた / bird
 09. Ongaku / Senor Coconut & His Orchestra
 10. 土曜の夜はパラダイス / EPO
 11. What the World Needs Now Is Love-All You Need Is Love-Have You Tried Love? / The Fifth Dimension
 12. 何だ?この、ユーウツは!! / Moonriders
 
 曲目ごとの感想です。
 (01) は、まずはシュガーベイブ版のこの曲から。奇しくもEPOと聴き比べることになりましたが、爽やかなシティ・ポップ感はこちらに、土曜の夜のウキウキ感ではEPOに軍配が上がるかな。
 (02) は、これも爽やかブリージンな都会的センスが素敵な逸品。軽やかに跳ねるリズムとコーラスがいいですねー。
 (03) は、同系統はここまでで一区切り。ライト・メロウなディスコ感が素晴らしいですね。
 (04) は、渋い語りヴォーカルとゆるーい演奏に、「ウキウキ」というより「ヘナヘナ」になりました。
 (05) は、歌詞を聴いてるうちに、じんわりと懐かしいウキウキ感が広がりました。
 (06) は、「ボッサ、ノーヴァ!」て掛け声がいいですねー。呑気な空気感も素敵。
 (07) は、アップセッターズとかのスカ・グループだろうと思ってたら、なんとシルヴェッティでした。
 (08) は、冒頭の「気がヘンだ」て歌詞に衝撃。いいですね、にほんのうた。チャイルディッシュに実験的な後半の盛り上がりも好し。
 (09) は、おっと、またセニョール・ココナッツだ! 皆さんお好きですね、嬉しいです。
 (10) は、アコースティック・ボッサなヴァージョンで。こりゃ素晴らしいですね。セルフ・カヴァー盤からの1曲ですが、他曲も気になります。
 (11) は、もう何でもありなメドレーですね。勢いに何も言えません。
 (12) は、ここまでの流れをぶち壊すようなボディ・ビートと激しいギターの音色に参りました。いや、カッコいいですよ。
 
 ちなみに手持ちは(02)のみ、特にお気に入りは(10)です。

AIR

AIR

 
 ↓meikanさん本人の解説はこちら
 http://d.hatena.ne.jp/meikan/20090521