5連休

 娘が復調せず、今日も仕事を休んで看病。5連休してしまった・・・。
 で、娘は昨日から嘔吐がひどくて水分が取れない状態だったため、近所の小児科で点滴を打つことに。
 幼児に1時間半じっと点滴を打たせるのはなかなか厳しいのですよ。
 さて、その暇な1時間半の間、診察室から漏れ聞こえる会話についつい耳をそばだててしまう。
 この時期やはり熱があると新型インフルエンザの検査をさせられるんだけど、「陽性」の結果が出てる小学生が2人もいてビックリ。
 大病院ならともかくこんな小さな病院でわずか1時間半の間に2人も発見されてるんだから、本当に流行ってるんですねー。なんとなく他人事だった新型インフルが一気に身近に感じられました。
 5月頃にはマスクの群衆にビビったものですが、いよいよ本当に感染にビビるべきか。あのマスク群の間抜けな姿を教訓に、子供のためにも正しい情報を選別できる知識を。