本日の1本 13日の金曜日(リメイク版)

 13日の金曜日(リメイク版)

13日の金曜日 -FRIDAY THE 13TH- スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

13日の金曜日 -FRIDAY THE 13TH- スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

 
 キャンプを楽しむためにクリスタル・レイクを訪れた大学生グループ。彼らのもとに行方不明の妹を捜すクレイが現れる。やがて彼らの前に、、、というストーリーです。
 
 「13日の金曜日」のリメイクです。続編ではなくてリメイクで、手がけたのは「悪魔のいけにえ」をリメイクしたマイケル・ベイマーカス・ニスペルのコンビ。
 最後は宇宙にまで、もうイクところまでイってしまった「13日の金曜日」。リメイクはどうなるのか期待と不安がありましたが、なんというか「普通」に素敵なリメイクでした。
 オリジナル・シリーズの2作目を基本にしているようですが、ストーリーは全くオーソドックスに展開し、ジェイソンの力強さもそんなに圧倒的ではない。また、惨殺シーンもそんなに過激ではありません。
 先の読める単純な展開と派手さが全くない映像。ですけどその分だけ、初期オリジナル作品に感じた「恐怖」が再現できてるように思えます。色眼鏡で観なければ純粋にホラー映画として楽しめますよ。
 
 とりあえず、いきなりバカそうな若者たちがバサバサ殺されていく導入部にドキドキ。その後も、最後までハラハラ感を持続させられました。地味めだけど恐怖感を盛り上げる演出がお見事ですね。
 オリジナル・シリーズを知っていればジーンとくる仕掛けも多々あり、いや、本当になかなか素敵なリメイクでした。
 お約束のバカっぽい男女のエロ・シーンもちゃんと楽しめますしね。
 
 ラストでは次作への布石もあり。次はいよいよ圧倒的に強い怪物化したジェイソンのお目見えかな。