食育

 娘(4歳)のピアノの発表会に行く。
 全く緊張しないでピアノを弾いていた娘。それはきっと本番に強いとかそういうことではなく、まだ自分の置かれた立場を理解する能力がないからであろう。
 さて、昼食をとろうとしたら、周囲にはマクドナルドくらいしかなかった。で、入った。実は子を連れてマクドナルドに行くのは初めてだったのでした。
 初体験のマクドナルド、娘は「からい!」と何も食べられず、息子(2歳)は「おいしい!」と貪り食ってました。
 与える食べ物に対し慎重に注意を払った1人目の子と、面倒臭くなって何でも食べさせた2人目の子。
 わずか2年の差が、こんなにも食べ物の嗜好に表れているとは。
 3人目の子はもっとめちゃめちゃになっちゃうだろうなぁ・・・。