予防接種

 娘(5歳)と息子(3歳)の2人に新型インフルエンザの予防接種を受けさせた。
 周囲に子供たちの泣き声がこだまする中、うちの子2人は注射されてもヘラヘラ笑っていた。我慢強いのではなく、単に馬鹿なのではないかと疑ってしまう。
 病院から帰る際に、息子が入口の階段でふざけて転倒、落下。尻を強打して大泣きしていた。せっかく注射で泣かなかったのに。やはりこいつは単に馬鹿なのであろう。
 
 さてこの予防接種、子供は2回受けなきゃいけないそうで、トータル12,000円ほど掛かります。結構な出費である。
 ボーナスもかなり減額されたのになぁとか思ってたら、今日、自動車購入補助金の振込通知書が送付されてきた。
 車を買い換えた6月に申請してたのに半年も何をやってたのだろう、という怒りを感じないでもないが、忘れたころにもらえてラッキー、という気持ちのほうが大きいかも。