本日の1枚 アフロ忍者

 アフロ忍者

アフロ忍者 [DVD]

アフロ忍者 [DVD]

 
 「燃えよドラゴン」の黒人格闘家ジム・ケリーに憧れる、うだつの上がらない郵便局員ジー。ある日、日本からの荷物を開けてしまったレジーは、なぜかアフロ・ヘアーのマッチョな男に変身し、、、というストーリーです。
 
 もともとはYouTubeで話題になった映像から企画された作品。スタント俳優マーク・ヒックスが、オーディションでバック転の失敗した映像らしい。
 たったそれだけのネタを1本の映画にしようってんだから、それだけでもうダメダメな匂いがプンプンしてましたが、期待以上の駄作でした。見所が無さすぎ。
 
 だってまず、タイトルに反して「忍者」は全く出てきません。おいおい。
 一応ジム・ケリーそのまんまなルックスでカンフーなアクションをするんだけど、それがまた迫力不足。
 笑わせようとする小ネタが随所に挟まれていて、それはまぁ悪くはない。そして、全体を覆うやる気のないゆるい雰囲気にも好感が持てるのですけど、でもやっぱ格闘シーンはもうちょっと力入れて欲しい。
 
 ブラックスプロイテーションなカンフー作品へのオマージュのような要素も多分にあるのですが、それだったら音楽にももうちょっと気を配ってほしいですね。
 他の要素も含め、もうちょっと練り上げれば、きっと良い作品に仕上げられたのではなかろうかと、ちょっと残念な気分。
 
 一番の見所は、西脇美智子の出演でしょうか。思い切り米国向けな東洋美人メイクで、機敏な動きを見せてくれます。
 なんかちょっと笑えるし、なんかちょっとカッコいいし。
 
 
 ヌンチャクで機関銃の弾を撃ち返すレジー。全編こんなだったらよかったのに。