本日の1枚 サンシャイン・クリーニング

 サンシャイン・クリーニング

サンシャイン・クリーニング [DVD]

サンシャイン・クリーニング [DVD]

 
 シングルマザーで昔の恋人と不倫中の姉・ローズと、定職に就けず実家暮らしの妹・ノラ。ローズはノラと一緒に、殺人事件現場を掃除する、ちょっと危ない仕事を始めるが、、、というストーリーです。
 
 「リトル・ミス・サンシャイン」のスタッフによる作品なんですって。正直言って、内容はまぁ普通にいい感じのファミリー・ドラマであります。
 負け犬系の姉妹とその父親が繰り広げる、やることなすこと裏目に出てしまう哀しい逸話の連続であるが、それをユーモラスに優しい視線で見せる演出はさすがに素晴らしい。
 
 殺害現場の掃除、てことで微妙にスプラッタ的な期待を持ってたんですけど、それはまぁ当然期待外れに終わりました。
 
 
 
 その代わり、姉妹が幼い頃に母親が自殺した場面はかなりエグイ。映像がショッキングというわけでなく、母親の死を目の当たりにした姉妹が抱えることになるトラウマを見事に描いています。
 そして血に染まる現場掃除を通し、姉妹がトラウマを克服していこうとしてでもやっぱり克服しきれなくて、でもまたそれを乗り越えようとして、みたいな描写はとても分かりやすくていいんだけど、「ほらここで泣け泣け!」みたいな製作者側の意図が滲み出てるようでそれはちょっとね。
 致命的な大失敗の後、家族の再生を微妙に期待させて終わるラストには、それでもつい涙腺が緩んでしまいましたが。