本日の1枚 Lyndon Bartell

 Lyndon Bartell / I Feel A Strange Excitement In The Air (CD)

I FEEL A STRANGE EXCITEMENT IN THE AIR

I FEEL A STRANGE EXCITEMENT IN THE AIR

 
 米国ミネソタ州のマイナー・レーベルから1978年リリースされた、クリスチャン系SSWなアルバム。
 知る人ぞ知る名盤だったそうですが、韓国Bella Terraから紙ジャケで再発されております。
 ドラム無しでギターやマンドリンを中心にしたアコースティックなサウンドで、何か際立った特徴があるわけではありません。
 けれどどの曲もシンプルな美しさが光っていて、とにかくクオリティが高い曲が続きます。
 
 まず冒頭の『Road Of The Sacrifice』の美しさに参りますね。波のように寄せては返すアレンジに、アコースティック・サウンドの輝きにのまれそうになります。
 微妙なAORテイストもあり、ドラムレスですが爽やかグルーヴィな印象も強く受けます。
 人間臭い穏やかさも好いし、まぁこの曲が一番のお気に入りですね。
 
 マンドリンの音色もまた美しいCCM系『Jesus Take It All』、ウキウキなリズム感とリゾート・テイストも心地良い『In The Air』、
 普通っぽいけどなんか素敵なコーラスの『If The Vine Puts Forth A New Branch』とか、
 繰り返しボーっと聴きたくなるタイプの名盤でありました。