本日の1冊 腕貫探偵

腕貫探偵 (ジョイ・ノベルス)

腕貫探偵 (ジョイ・ノベルス)

 先に続編を読んでなかなか面白かったので、こっちも読んでみました。
 短編集なのですが、探偵登場部分のパターン化された展開が結構いい感じで。特に初めの2つの短編は、冒頭2ページはほとんどコピペ。鬱陶しく感じることの多いこの手法ですら楽しめました。
 解決されるのは日常的な謎が多く、また軽いユーモラスなタッチで描かれているのに、何かこう人間の悪意、業の深さが滲み出てくるようなテイストがいいですね。
 腕貫探偵の活躍が明確になる続編に比べ、あまりに影の薄い安楽椅子探偵なこっちのほうが、キャラが立ってていいじゃないの。