本日の1冊 アキバ通り魔事件をどう読むか!?

アキバ通り魔事件をどう読むか!? (洋泉社MOOK)

アキバ通り魔事件をどう読むか!? (洋泉社MOOK)

 今さら読んでみました。
 20人以上の論客が寄稿しており、視点の多様さを楽しむことはできますが、如何せん1人当たりの分量が薄すぎます。
 各論者とも結局は何も語れずに終わっています。これは気の毒だ。
 あんまり面白くないのが続いてついついページを捲る速度が上がってしまいましたが、思わずページを捲る手を止めてしまった論者が2人。
 内田樹と吉岡忍。
 前者は視点の特異さが際立っていたため。不意打ちな展開とキャッチーな語りに惹きこまれる。実は内容はあんまり無いんですけどね。
 後者はあまりに内容が頓珍漢なため。誰だこのバカは?と思って検索してみたら、高名なノンフィクション作家の方らしい。フォークゲリラの中心メンバーだった人なんですって。こりゃまた失礼しました。