本日の1枚 土岐麻子

 土岐麻子 / 乱反射ガール (CD)

乱反射ガール(DVD付)

乱反射ガール(DVD付)

 
 1年半ぶりのオリジナル・アルバム。ノーナリーヴスの奥田健介東京事変伊澤一葉真心ブラザーズ渡辺俊美森山直太朗などが作家陣として参加しています。
 まずはもう「乱反射ガール」ってタイトルに参りました。
 なんか80年代っぽい、懐かしい匂いがしますね。それは単にタイトルから「高気圧ガール」をつい連想してしまう所為だけではありません。
 そして実際に聴いてみたら、やっぱり80年代のシティ・ポップな雰囲気に満ちておりました。音そのものは結構(ここ最近の)エレクトロなものであったりするんだけど、でもキラキラした空気感とかがとても80年代的なのであります。
 
 例えばタイトル曲の『乱反射ガール』。煌めきメロウなシティ・ポップではあるものの、配されている電子音なんかはエレクトロニカ・ポップ的であったりとか。
 そして前述のとおり、あの時代のポップ感に浸れる空気に溢れています。
 テレフォン・テル・アヴィヴとかみたいにエレクトロ・ポップな音の『熱砂の女』であっても、歌声と歌詞の世界観により、なんか80年代のシティ・ポップに聴こえちゃうんだなぁ。
 
 メロウ・フローターな『薄紅のCITY』、ちょいと泥臭系に土着的な『鎌倉』、
 小奇麗な『ALL YOU NEED IS LOVE』カヴァー、思い切りキラキラAORな『Sentimental』、
 ラテン〜ブラジリアン・テイストな『Light My Fire』、ジャカジャカなギターも好い『Perfect You』とか、とても「懐かし気分」が高揚する素敵な曲が並んでおります。
 
 
 乱反射ガール