本日の1枚 Andrea True Connection

 Andrea True Connection / More More More (CD)

More More More: Best of

More More More: Best of

 
 ハードコア・ポルノ女優であったアンドレアを中心に据えたディスコ・プロジェクト。
 1976年に吹き込んだ『More More More』が大ヒット、その後も継続して何枚かシングルがリリースされております。これはそのシングルを集めたベスト盤。
 ポルノ女優のディスコ・ソングで一発屋に終わらなかったのも納得の内容。
 軽やかにファンキーな楽曲も、曲調により様々な表情を見せる彼女のウィスパー・ヴォイスもとても素晴らしい。
 
 冒頭の『More, More, More (Pt.1)』は1976年のヒット曲。数々のカヴァーも存在しますが、微妙なモンド感を楽しむにはこのオリジナルがベスト。
 プロフィールから想像されるようなモロにセクシーな歌い方はあえて行わず、なんとなくエロな雰囲気が感じ取れるように。このへんの感覚が上手い。
 もちろんメロウ・ディスコとしても上質なもので、きらびやかなサウンドの中からエロさが漂うアレンジもまた素敵であります。
 
 『N.Y., You Got Me Dancing』は軽やかなファンキー・ディスコなんだけど、リズムの微妙なタメやなんかに作り込みを感じるのですよ。
 熱唱しすぎないヴォーカルのさりげない力のこめ方も好いですな。
 
 グルーヴィ・ロックな『Sally Can't Dance』の後は、打って変わって軽やかディスコな『Keep It Up Longer』。
 ストリングスなどを活かしたアレンジはサルソウル風で、その浮遊感にあわせて歌声もふんわり伸びやかに。
 いや、この人、本当に歌手としてなかなかのもんじゃないですか。
 『Call Me』も同タイプの浮遊ディスコ。パラッパーなホーン隊も繊細で軽快で、高揚感が素晴らしい。
 
 なぜかレゲエな『White Witch』なんかも、またストレンジ・テイストいっぱいで好い感じ。
 でも普通にレゲエとしても良い出来で、小品ながら確かな音楽センスを感じます。
 
 
 More, More, More (Pt.1)