本日の1枚 The Innocence Mission

 The Innocence Mission / Street Map (CD)

ストリート・マップ

ストリート・マップ

 
 2008年にオフィシャル・ウェブサイトのみで販売されていたミニ・アルバム。P-Vineからリリースされ、買い求めやすくなりました。
 とにかく静謐で美しい曲が続き、このユニット本来の姿が浮かび上がるような盤であります。
 冒頭の『From A Homeland』から、シンプルな演奏でカレンの歌声の透明感が引き立ちますね。穏やかさ、美しさに心打たれます。
 
 しかしながら、ほんのり暖かな雰囲気に満たされると同時に、なぜかピリピリと張り詰めた空気も伝わってきます。
 例えば『Pioneering』での無音の煌めき。音数の少なさから、1音1音への強い思いが零れてくるのです。
 
 やや耽美な趣のアレンジの『A Thousand Miles』、静かに高揚感が押し寄せてくる『You Draw The Streets Of Rome』なども好いですが、
 特にお気に入りは『Sunshine Roof』。平坦に歌詞を紡ぐヴォーカルも、静かな1音に美しさが光るアコギの紡ぎも素晴らしい。