本日の1枚 Innocence Mission

 Innocence Mission / My Room In The Trees (CD)

マイ・ルーム・イン・ザ・トゥリーズ

マイ・ルーム・イン・ザ・トゥリーズ

 
 前作から3年振りとなるフル・アルバム。
 カレンの清々しい歌声も、シンプルだが実はテクニカルな演奏も、透明感に溢れた響きに磨きがかかっております。
 まぁ聴いてると癒されるタイプの音楽ではあるんですけど、その慈愛に満ちた響きの背後には、深い闇と諦念が控えているように思えます。
 それ故に優しげな世界観に説得力が備わるのでしょう。
 
 まずはオープニング『Rain』のアコギの響きに心打たれます。カレンの歌声だけでなく各演奏もいいんだよなぁ。
 そして続く『The Happy Mondays』にて、歌声の儚げな美しさに言葉を失う。必要最小限の音で表現される繊細さはもちろん、サビでの静かな盛り上がりもまた素晴らしい。
 
 穏やかな日差しを感じる『God Is Love』、繊細だが力強さも秘めた『Spring』、
 ウィスパーな歌声もキュートな『The Leaves Lift High』、聴いてる方がピュアになった気もする『Shout For Joy』とか、ほんのり暖かな気分と静かな活力を与えてくれます。
 
 特にお気に入りは、ちょいとネオアコ系な『All The Weather』。キューピーのCMで使われたアノ曲ですね。
 ウッドベースがとろーんとグルーヴィに響く中、たゆたう美しい歌声に蕩けそうになります。シンプルな演奏がドリーミーな気分を誘う名曲。
 
 
 Rain (Setting Out In The Leaf Boat)
 
 
 The Happy Mondays