文化パルク城陽

 城陽市の複合文化施設で、子供用のプレイルームやプラネタリウムなどがあります。
 今日初めて出かけたのですが、地下にあるプレイルームの印象は「規模の大きいこどもみらい館」。
 室内アスレチックな遊具があり、まずはそのへんをチョロチョロする子ら。
  
 部屋の一番奥には、ボールプールとその上に張り巡らされたネットが。これはもう大喜びで登りまくっておりました。
 
 ローディとかが置いてある小さな幼児用の部屋やマット遊具もあります。
 
 とはいえ、5歳児にしてはちょいと物足りない面も。1時間もすれば遊具には飽きてしまいます。
 そんなときにはこちら、粘土の部屋。粘土はガチャガチャ式で1カプセル100円。うちの子は結構ここで時間をつぶせました。
 
 そして締めは4階にあるプラネタリウムを鑑賞。お値段は大人600円、子供300円、3歳以下は無料です。
 今は夏休み企画でドラえもんの番組をやってました。正直まぁショボめなプラネタリウムですが、子供は喜んで観てましたよ。
 2階には図書館があったり、イベントホールではフリマをやってたり、なかなか楽しめるスポットでした。
 あと、城陽って結構京都市内から近いんですね。
 
 公式サイト
 http://www6.ocn.ne.jp/~parc/parc-indexnew.htm
 
 (場所)
 
大きな地図で見る