本日のもう1枚 小林麻美

 小林麻美 / 雨音はショパンの調べ (7")
 
 
 言わずもがな1984年の大ヒット曲。洋楽ヒット曲(ガゼボ)のカヴァーですが、日本語詞は松任谷由実が手掛けております。
 シンセベース&ドラムが何気に素敵で、テクノ歌謡としても名曲でありましょう。
 アンニュイな歌声に当時はしびれたものです。
 
 そしてB面はなんと『Lolita Go Home』。
 もちろんゲンズブールのカヴァー、なんですけど、買った当時はそんなこと全然知らなかったよ。
 これもシンセ歌謡を基調としながらも、パリの街角なアレンジのミュゼットが鳴り響くなど、なかなか好いのですよ。
 何より小林麻美のウィスパー・ヴォイスが素敵ですし。
 こちらの日本語詞は本人が手掛けられてますが、なんか恋を夢見る乙女みたいな歌詞で、ちょいと艶めかしいウィスパー・ヴォイスには似合わないのが残念。
 カヒミ版カヴァーの歌詞をこの声で歌ってくれたらなぁ・・・。
 
 
 雨音はショパンの調べ