本日の1枚 Cornershop

 Cornershop / Brimful Of Asha (7")

Brimful of Asha

Brimful of Asha

 
kobbadiva: 1998年に大ヒットとなった、英国在住のインド人兄弟デュオの曲です。原曲も然ることながら、ファットボーイ・スリムが手掛けたリミックスが話題となりました。
kobbanova: 久々に聴いたけど今でもカッコいいわ、ファットボーイ・スリムのリミックスが。
kd: オリジナルもシタールやタブラなどが効いていますね。
kn: うむ。けれどもありがちに「インドだろ!」て音ではなく、あくまでもエッセンスとして散りばめてるところがいいんだな。ちょいとインドな味付けのギター・ポップに落ち着いている。
kd: お洒落ですよね。
kn: むしろ歌声のほうがモロにインドしているな。発音のせいかな。インド訛り?
kd: その歌い方のおかげで呑気なハッピーさを感じますよ。
kn: でも、やっぱこの曲は、オリジナルよりもリミックスのほうだよ。ファットボーイ・スリム関連の曲って、今聴いたらなんか恥ずかしくなるよな。昔の恥ずかしい写真を見せられる気分だ。だけどこの曲はそうじゃないから不思議だ。
kd: リズムやリミックス構成は典型的な当時のビッグビート系ですよね。
kn: でもかなり原曲を大事にしてる感があるな。解体してゴテゴテに再構築するやり方とはちょっと違う。
kd: やり過ぎてない、ということですか。
kn: まぁそういうことかな。しかしこの能天気なハッピーさはどうだ! 脱力系でありながら活力が湧いてくる、他では味わえない高揚感があるんだよ。
kd: コーナーショップは今年の春にも新作をリリースしているようですね。
kn: 別に聴きたかねーよ。
kd: ・・・。結構評判いいみたいなんですけど、、、
 
 
 Brimful Of Asha (Norman Cook Remix)