本日の1枚 やくしまるえつこ

 やくしまるえつこ / COSMOS vs ALIEN (CDS)

COSMOS vs ALIEN

COSMOS vs ALIEN

 
kobbadiva: やくしまるえつこのソロ新譜は、アニメ「荒川アンダー・ザ・ブリッジ×ブリッジ」のオープニング主題歌『COSMOS vs ALIEN』を含む3曲入りのシングルです。
kobbanova: いや、この『COSMOS vs ALIEN』は凄いわ。前作『ヴィーナスとジーザス』と同じような世界観のようで、しかし遥かに凌駕する内容である。
kd: どのへんがお気に入りですか。
kn: やはり歌詞、言葉選びのセンスでしょ。歌詞カードを見ているだけだと、あざとい言葉遊びという印象を受けちゃうが、しかし実際に聴いてみると印象は一変する。物凄い語感だ。
kd: 過去作よりもリズミカルに言葉が繰り出されてますね。
kn: うむ、まさにそのリズムが肝だな。言葉が跳ね回っているような錯覚すら感じるよ。
kd: 『なんちゃって・ザ・ワールド』はテクノ・ポップ系の楽曲ですね。
kn: いや、シンセ・ベースはビヨビヨしてるけど、音的にはあんまりテクノ感はない。けどまぁ、例えばディーボとかに感じたパンキッシュさと同質なものが思い浮かぶけど。それより、この曲の素晴らしさは、いつの間にか鳴り響いてるリコーダーの音色に尽きるよ。
kd: ソプラノ・リコーダーで参加してるのは栗コーダーカルテットの栗原正己さんですね。
kn: リコーダーが聴こえた瞬間に風景の色合いが変わるんだよ。このアレンジは素敵すぎる。
kd: 『ウールはゆっくり夢を見るか?』はメロウな曲調ですね。
kn: 懐かしげなメロウ・シンセ・ディスコ風なんだけど、なんかこう彼女の歌声の特異さに呑み込まれていくような雰囲気があるな。やっぱ、やくしまるえつこは目が離せられないなぁ。