本日のひとりごと

 息子(4歳)がこんな本を読んでいた。

 ゴレンジャーからゴセイジャーまで、スーパー戦隊シリーズがすべて網羅されている。
 懐かしいのもあってついつい眺めていたら、あまり憶えてないんだけどちょっと面白い戦隊を発見。
 「バトルフィーバーJ」(放送は昭和54年)
 http://www.super-sentai.net/sentai/bfj.html
 他の戦隊に比べてルックスが明らかに異質であるし、さらに「世界のダンスで戦う」という設定もなんだか凄い。
 カンフーダンスで戦うバトルジャパン、スパニッシュダンスで戦うバトルフランスなど、名前とダンスが国名的に一致してないのもなんだか凄い。
 そして紅一点のミス・アメリカはディスコ・ダンスで戦う。この人のことは微妙に憶えてるんだけど、当時、こいつらに対してあまり疑問を感じなかったこともなんだか凄いと思う。子供なんてそんなもんか。
 DVDがTSUTAYAに置いてるみたいなんで、ちょっと借りてこようかな。