本日の1冊 もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら

 今さらではあるが、予約していた図書館での順番がやっと回ってきたので読んでみた。
 まずはあまりに稚拙な文書に辟易する。そして、あまりにも単純なストーリー、特にお涙頂戴な展開は呆れてしまうくだらなさ。
 そう、青春小説として読むと単なる駄作としか言いようがない。
 しかし、ドラッカーの平易な解説書として読むのであれば悪くないのかもしれない。
 と思ったのは、仕事でプロジェクトマネージャー的なことをしているからで、でもまぁビジネス書として読むほどの内容もないんだけど。
 むしろ、なぜこの本がベストセラーとして長期間も君臨しているのかに興味を惹かれたり。
 などと不平ばかり書いたけど、結構面白い内容であることは間違いないのだ。せめてもうちょっと文章の上手い作家が手掛けていればなぁ、とちょっと残念に思う。