本日の1枚 naomi & goro

 naomi & goro / HOME (CD)

HOME[333D26]

HOME[333D26]

 
kobbadiva: 本日のお題は、ナオミ&ゴローが2006年にリリースしたカヴァー・アルバム。南青山にあるインテリアショップ「I+ STYLERS」のために選曲、演奏したそうです。
kobbanova: 直接的にボッサしてないアルバムもいいな、こりゃ。
kd: フルートなどもフィーチャーし、ポップな彩りを添えていますね。
kn: とりあえず儚げな空気感が素晴らしすぎるよな。1曲目からこのアコギの音色がたまらない、どうしてこんないい具合の音色が出せるんだろ。
kd: ジャニス・イアンの『will you dance?』ですね。いきなり納得の選曲で始まります。
kn: 高音に抜けるときの歌声も好いわ。で、続く『goodbye』も、ほのかなハッピーさにジンときちゃう。「トゥトゥ〜」な歌声もいいなぁ。数多のギタポ・バンドに見習って欲しいよ、この感性を。
kd: フレンチ『Les Copains d'abord』はジャジーなアレンジですね。
kn: これも単にキュートに終わらない「脆い」雰囲気が素晴らしいよ。
kd: 同じくフレンチな『em ecountant la pluie』も、決して甘すぎないバランスがいいですね。
kn: 『estrada branca』は冒頭の呟きがたまらないな。トローンとしたアレンジもまたいいんだけど。
kd: 今回は誉めまくりですね。すべてお気に入りですか。
kn: うむ、インストの『美女と野獣』なんかも結構気に入ってるよ。あえて文句を言うなら、『top of the world』のカヴァーがあんまり好きじゃないかな。
kd: じゃ、今回はサルベージ成功ということで。
kn: いや、レコ棚に眠り続けてた盤じゃないから、サルベージしたわけじゃないだろ。
 
 
 beauty & the beast