本日の1枚 M83

 M83 / 0078h (12")

0078h

0078h

 
kobbadiva: 今日はこんなレコードを発掘してきました。フランスのエレクトロ・シューゲイザー・バンド、M83が2003年にリリースしたシングルです。
kobbanova: これもまたどんな音だったのかさっぱり憶えてないよ。レーベルは Gooom か。エレクトロニカ系の盤を輩出していたとこだよな。
kd: とりあえず聴いてみましょう。
kn: タイトル曲はエレクトロ・ビートなインストか。クニャクニャしたシンセの音色がまぁまぁ好かろうと思ってたら、徐々に轟音ギターが絡んでくる。
kd: 耳をつんざくようなフィードバック・ノイズですが、しかし美しい展開ですね。
kn: まぁマイブラとかそのへん直系の耽美派な轟音サウンドなんだけど、ピヨピヨした電子音が鳴り響いているのがいいな。
kd: ヴォイス・サンプリングも散りばめられてますね。
kn: この音に儚げな女性ヴォーカルが乗ってりゃ最高なんだけどな。しかし、あえてインストを選択した心意気を買ってやろう。国境と時代を超えてマイブラに返答したと思っておくよ。
kd: 3曲入りのシングルですが、『Gone』はダウン・ビート系、『In Church』はタイトルどおりオルガン主体で教会音楽な雰囲気の曲です。
kn: どれも美しく、かつ適度に甘美なとこが好いな。例えば、2008年にリリースしたアルバム『Saturdays=Youth』なんかだと、同じ路線ながらちょっと甘さが濃すぎるんだよ。
 
 
 0078h