本日の1枚 土岐麻子

 土岐麻子 / LIGHT! 〜CM & COVER SONGS〜 (CD)

TOKI ASAKO

TOKI ASAKO "LIGHT!" ?CM & COVER SONGS?

 
kobbadiva: 本日のお題は、先月リリースされた土岐麻子さんの新譜。CMソングやカヴァー曲で構成されたアルバムです。
kobbanova: またカヴァーか! しかも既発な曲もあるし、ファンの弱みに付け込んだ商売だな。でも買っちゃうから悔しいぞ。
kd: けど1曲目の『Gift 〜あなたはマドンナ〜』は新録、しかもEPOさんの書き下ろしですよ。
kn: あー、これ。これが悔しいけどまたいい曲なんだ。ウキウキくるハッピーさが好いわ。
kd: シンセの音色なんかは80年代のシティ・ポップ風ですね。
kn: 確かに80年代のEPOっぽい雰囲気も強いけど、けどやっぱ2011年の土岐麻子の曲だと思うよ。
kd: 『How Beautiful』は数年前のユニクロCM曲ですが、サビの歌声が入るとこなどがカッコ良いワルツ曲。
kn: ワルツならビル・エヴァンスのカヴァー『Waltz For Debby』がいいな。自ずと身体が揺さぶられるスウィング感にグッとくる。
kd: 面白いところでは『い・け・な・いルージュマジック』をテクノ・ポップ調にカヴァーしたり、江利チエミの『COME ON A MY HOUSE』を取り上げたり。
kn: ちょっと狙いすぎじゃないの。むしろ普通に歌ってて土岐麻子っぽさが出てるほうがいいよ。あまり手を加えてないマイケルの『HUMAN NATURE』の素晴らしさといったら。
kd: お気に入りはEPOさんの1曲目でしょうか。
kn: うむ。カヴァーなら真心ブラザーズの『サマーヌード』かな。ブラジリアン・ブリージンにメロウな音づくりは想定内だけどやっぱ好いわ。
 
 
 Gift 〜あなたはマドンナ〜