本日の1枚 Perfume

 Perfume / レーザービーム (CDS)

レーザービーム/微かなカオリ(初回限定盤)(DVD付)

レーザービーム/微かなカオリ(初回限定盤)(DVD付)

 
kobbadiva: いよいよ、Perfumeの新曲が発売されました。
kobbanova: とりあえずジャケがカッコ良すぎるよなぁ、指からビーム出してるし。関係ないけど、職場の同僚たちがパフュームの話をしているのを耳にしたんだけど、「口パクのグループ」と言われていた。悲しいが、今でもそんな認識しかできないのがこの国の現状だ。
kd: さて、曲のほうはいかにも王道な中田サウンドという感じですね。いつもどおり完成度も高い。
kn: 良くも悪くも期待どおりの曲だな。ちょうど先日から80年代後期のアシッド・ハウスを聞き返したりしてたんで、その辺りの何かを感じたりもした。キュートめのピコピコ音がクセになるんだけど、そのクセになる感じ方が『Voodoo Ray』とかと同じ感性っぽくて。
kd: 私はこれまでよりも「歌声」が際立だっていると感じました。単にオートチューンでの加工が控えめという意味ではなく、歌声の魅力が伝わりやすいのではないかと。
kn: 最初のクチパクの話じゃないけどさ、確かにこの3人の発声の巧みさが伝わってくる曲だと思うよ。
kd: PVのダンスも素晴らしい。どうして何度見ても飽きないんでしょう。
kn: まぁしかし良曲なんだけどさ、ちょっと時間が短すぎるんじゃないかい。この意図は何なんだろう。長い曲で気付かずに少しずつ変化するアレンジもまた中田楽曲の魅力なんだけど、こんだけ短いとその魅力は感じられないよなぁ。
kd: 『微かなカオリ』も印象は薄いですが何気にいい曲ですね。
kn: こういう路線の曲を挟み込むこともまた素敵だと思う。けれどちょっと、歌詞があまりにも普通すぎていただけない。正直、ご免なさい。
 
 
 レーザービーム