本日の1枚 やくしまるえつこ

 やくしまるえつこ / ルル (CDS)

ルル/ときめきハッカー

ルル/ときめきハッカー

 
kobbadiva: やくしまるえつこ名義での新譜が出ましたね。今度はTVアニメ「電波女と青春男」のエンディング・テーマだそうです。
kobbanova: ジャケがまたいいな。夜に光るぞ。
kd: タイトル曲はピアノでシンプルに始まり、トイ楽器の音が響きだすトイ・ポップな趣の曲ですね。
kn: うむ、キュートだ。徐々にチェンバー・ポップ風に盛り上がっていくアレンジも好いし。彼女の歌声にもピッタリな感じで、今までありそうでなかった楽曲だよな。こりゃいいよ。
kd: カップリングの『ときめきハッカー』は、やくしまるえつこさんの生体データを配信するウェブ・コンテンツのテーマ曲だそうです。
kn: うむ、いいタイトルだ。
kd: 懐かしげなシンセを主体としたテクノ・ポップ系の音ですね。
kn: メロウだったり、ピコピコ・ビヨビヨしたり、耳にする印象よりもアレンジは意外に凝ってると思う。後半のブツ切りなアレンジも好いよ。
kd: この曲は歌詞も彼女らしくていいですね。
kn: 「ドキドキドキドキ」とか、微妙なループ感がすてきだなぁ。こういうのが歌声にハマるのは彼女以外にあり得ない。
kd: なんだかわからないワクワク感がありますね。
kn: その通り。2曲とも突き抜けたポップさはないが、やっぱいいよなぁ、と思った。1作品ごとにワクワク感を味わえるのは、自分の中ではパフュームよりも遥かに彼女のほうに軍配が上がるよ。
 
 
 ルル(1:47バージョン)