本日の1枚 かせきさいだぁ

 かせきさいだぁ / SOUND BURGER PLANET (CD)

SOUND  BURGER  PLANET

SOUND BURGER PLANET

 
 前作から13年振りとなるサード・アルバム。スチャダラパーTOKYO No.1 SOUL SETの人、さらにDUB MASTER Xなんかが参加しています。
 かせきさいだぁには何となく夏休みなイメージを持ってたんですけど、このアルバムでもやはり同じ気分を味わいました。
 暑さでダルいけどボーっとしたユルさが心地良い夏の午後。そして、ひと夏の恋。
 
 とりあえずはタイトル曲の『サウンドバーガープラネット』。爽快に突っ走るヤング・ソウル感が好いんだなぁ。イントロのスクラッチネタとか、オールドスクールなネタを少しずつ散りばめてるのもなんだか微笑ましくって。
 そう、爽やかに疾走するタイプの曲と、ユルーく気だるいタイプの曲があって、でもどちらも夏っぽいのだ。
 
 疾走系では、メロウに疾走するサウンドに80年代的な暑さの恋の歌詞がピッタリとはまる『CIDERが止まらない』が秀逸。
 また、夏休みな歌詞に対して懐かしく甘酸っぱい気持ちになる『STAYTUNE』もいいなぁ。歌声も音も、そして優しく軽快なギターのカッティングも甘酸っぱい。
 お気に入りは、軽やかなウキウキしたポップさにキュンとなる『恋のANYTHING GO!』でした。
 
 ユルい系では、まずはやはりラヴァーズ調の『夏をプレイバック』が好し。この曲はダブ・ヴァージョンも収録されているのですが、そっちのほうがユルさもカッコ良さもいいかな。
 また、90年代初め頃のATCQっぽい『明日ライドオンタイム』の、ゆるゆるメロウな音がとても心地良い。これも夕暮れ近い夏の午後だ。
 
 
 CIDERが止まらない