本日読んだ1冊

 「わくわくでんしゃしゅっぱつ」

わくわくでんしゃしゅっぱつ (視覚デザインののりものえほん)

わくわくでんしゃしゅっぱつ (視覚デザインののりものえほん)

 病に伏せる弟(1歳)のために、娘が図書館で選んだもの。しかしこの作品、電車好きな幼児にはたまらない逸品で、体調が悪く機嫌の悪かった息子も一瞬で目を輝かせました。
 言ってみればただ単に様々な電車が描かれてるだけなんですが、その構図が素晴らしい。電車好きな幼児を自転車に乗せて、踏切や高架下に電車を見に行った経験があれば必ずグッとくる構図なのです。
 また、背景にパトカーや消防車や、幼児が喜ぶ乗物アイテムがびっしりと書き込まれてることにも子は大喜び。
 買ってもいいかな、と思ってしまいました。