本日の1枚 やくしまるえつこメトロオーケストラ

 やくしまるえつこメトロオーケストラ / ノルニル・少年よ我に帰れ (CDS)

ノルニル・少年よ我に帰れ

ノルニル・少年よ我に帰れ

 
 やくしまるえつこ名義での5枚目のシングルは、また何やらというアニメのオープニング曲らしい。
 オーケストラと銘打つだけあって大編成での演奏。そのアレンジはなんとなく菅野ようこ的に感じたり、あるいは往年のaiko的にJポップしてるようにも感じたり。
 いくら変則的な展開をみせても、あくまでもキャッチーに聴こえるのが好いですな。ま、でもちょっと飽きてきた感がなきにしもあらず。
 
 まず『ノルニル』。美しいイントロでスタートするが、すぐにドタバタとつんのめりながら駆け抜ける2ステップ系のリズムが鳴り始める。そのリズムと高音コーラス、ストリングスなども含めてなんだかとても焦燥感をかき立てられる。
 そして開始4分あたりからのチェンバーポップ的な展開が素晴らしい。ここを味わうためにそれまでの勢いがあるのだ。
 
 『少年よ我に帰れ』もアップテンポな曲調で、例えば木琴の音色なんかもスリリング。こちらも開始4分あたりからチェンバーポップ的に。
 牧歌的なオーケストレーションがドラマチックに盛り上がっていく様は、実は普通にポップ・ソングしていたり。
 
 
 ノルニル 【short ver.】