本日のひとりごと

 ウチの娘が誕生して百日目になったので、母から「お食い初め」という儀式を行なうように言われました。「お食い初め」とは、食ぺ物に不自由しないようにとの願いを込め、生誕百日目に赤ちゃんに食べ物を与える真似をする儀式のことらしい。
 僕はそのようなアホらしい儀式を行なうことが大嫌いなんだけれど、両祖母に孫の顔を見に来る口実を与えてやってもよかろうかと、ま、やってやることにしました。
 ところが一応調べてみたら、女の子には外が黒塗りで中が朱塗りの食器を用意しろだとか、一汁三菜で赤飯や尾頭付きの魚を膳に乗せろだとか、小石を添えろだとか、これまたアホらしい決まりごとがいっぱい。なんとか揃えましたよ。
 うーん、やっぱりアホらしい。。。もう、やりたくないな。

 怪訝な顔をする娘と、ルールに従い食べさせる真似をするお婆ちゃん ↑