本日のひとりごと

kobbanova2005-02-27

 そういえば長い間パステルの「なめらかプリン」を食ってないな、と、ふと思いました。
 京都にパステルの店舗ができたのは数年前で、ほぼ毎日その店の前を通ってるんだけど、よく考えてみると1回も買ったことがありません。
 なんだか急に食べたくなって店に入ってみると、客は他に1組もいませんでした。
 店ができる前、年に何回かデパートに特設コーナーが設けられていたときには長蛇の列ができていたものですが、いざ出店されるとこんなに客足が遠のいてしまっているとは。
 皆さん「味」よりも「希少価値」を求めていたということでしょうか。
 久々に食べてみると、すっげえ甘い。確かに激甘なプリンの味は、(ラーメン以外は)薄味好みの京都の人が頻繁に食すには、ちょっとキツイのかもしれません。
 いや、でも僕は美味しいと思うんですけどね。