本日のひとりごと

 僕はほとんどテレビを見ません。特に何か考えがあってのことではなく、単に時間が無いから。唯一毎週見てるのが、『大改造!劇的ビフォーアフター』。日曜日の夜はちょっと時間があることと、あと、もちろん番組が好きだから。
 今日は特番で、これまでの激狭な家の改造が連続して放送されてました。繰り返されて面白かったのが「狭小」て単語。こんな言葉、普段は全く耳にすることなんか無いよ。
 さて、連続して見てて、すっごく気になったことがあります。それは、毎回のようにオッサンの裸、しかも全裸が出てくること。
 狭くて着替える場所がないとか、風呂が離れた場所にあるとか、理由は微妙に異なるんだけど、その状況を説明するために住んでるオッサンが全裸になり、全国の視聴者に対して小汚い尻を晒すのです。
 「ビフォー」の酷い状態を誇張するための手段として、すっかり確立してしまってる感がありますね。とても好いです。
 僕もこの番組に出て、大量のレコードを収納できるように家を改造してもらいたい、などと思ったりしてるわけですが、尻を出すのはちょっとイヤだなぁ。せめてパンツは穿かせていただきたいものです。