本日のひとりごと

 昨日の朝の衝撃。矢口がモー娘。を脱退。
 風来坊さんも日記で書かれてましたが(id:huraibou:20050414)、まず頭に浮かんだのはラブマの法則ですね、やっぱり。

LOVEマシーン

LOVEマシーン

 ラブマの法則、て知ってますか?『LOVEマシーン』のジャケ写に並んでる順番どおりにメンバーが脱退していくという法則です。飯田まで7人続いたけど、その後に石川の脱退が決まった時点でついにラブマの法則が崩れたかと思いきや、矢口の突然の脱退劇で、法則が完結してしまいました。
 僕は特に矢口が好きでもなんでもないんだけど、矢口が消えて、モー娘。モー娘。である拠りどころが消えてしまったように思えます。
 報道を見てもどうもピンときませんが、これまでの矢口の働きぶりを思えば、単純な決心で脱退が決められた訳ではないと信じます。なぜ?や残念という前に、とりあえず矢口を支持したいと思います。
 しかしこれで、モー娘。が全く別のグループになってしまう印象は拭えないですね。今のままでは、他のアイドル・グループと大差ない、単にちょっと可愛くてちょっと歌や踊りが上手い女の子集団に終わってしまうよ。
 ラブマでモー娘。が魅せた輝きは、明らかに他のアイドル・グループとは一線を画していました。1歩前に進むためには何が必要か、ラブマ時のメンバーが完全にいなくなった今こそ再考していかなくてはいけませんな。特に事務所は。
 7期の投入だけでは何も進まないよ。