今日の収穫

 ちょいとTsutayaでレンタル。
 ・ 三浦大知 / Keep It Goin' On (CDS)
 ・ 安室奈美恵 / Want Me, Want Me (CDS)
 ・ ゲントウキ / はじまりの季節 (CDS)

Keep It Goin’On(DVD付)

Keep It Goin’On(DVD付)

 若くして才能が認められながらも、何らかの理由により姿を消したアーティストに対しては、時として必要以上の賛辞が送られたり、伝説が生じたりすることが多いですよね。
 夭折した何とかってギタリスト然り、モー娘。福田明日香然り。
 で、元フォルダーの三浦大地君。単に歌が上手いだけでなく、リズム感やメロディ・センス等に尋常でない才能の片鱗を見せていた男の子です。そして突然姿を消して、伝説が残りました。
 その三浦大地が微妙に名前を変えて、音楽界に復帰しました。
 チラッと雑誌やネットで評を見てみると、もう大絶賛の嵐です。どれほどのモノなのか、聴いてみたんですが、、、。
 正直、そこまで褒められるものとは思えませんでしたよ。確かに歌の上手さやダンスのキレの素晴らしさは傑出してるものの、だから何だって感じ。
 世間で歌がお上手と言われているR&B系の男性歌手と同じような歌声しか聴こえてこない。伸びやかな歌声は素晴らしいけど、逆に単調な歌い方しかできないような印象を強く感じてしまいました。
 高音部の伸びとかはどうなんでしょう。変則的なリズムでの声のキレはどうなんでしょう。
 この曲では判断できない要素が多くて、まだまだ素直に絶賛する気にはなれません。
 とりあえず次作に期待しています。
 ちなみにこの曲、ひと昔前のUKソウルぽいジャジーなアレンジとかは結構気に入ってます。