本日のティータイム

kobbanova2005-06-25

 親類の結婚式の引き出物にいただいた、チョコレートのテリーヌ。
 小金井市のフレンチ・レストラン TERAKOYA のお菓子です。
 このレストランについては、近くに住む人から「すっごく流行ってるけど味は普通」だと、あまり肯定的でない噂を聞いてましたが、うーむ、もらったチョコに関して言えばその噂どおりでしたね。
 一般的なテリーヌ・ド・ショコラとは、溶かしたチョコレートにナッツとかをぶち込んで固めたやつなんですが、これはゼラチンを加えたりして、食感までもテリーヌぽく仕上げています。
 面白いとは思いますが、チョコレートにゼラチンの食感が加わると、なんだか駄菓子みたいで、上品さよりもむしろ安っぽさを感じてしまいました。
 いい材料使ってるんでしょうけどね。