本日のひとりごと

 京都の河原町三条角にある雑居ビルの上のほうに、こんな文言が書かれているが妙に気になりました。
 毎日この下を歩いてるのに今まで知らなくて、たまたま反対側の道路から見上げて気付いたんです。
 
  
 
 青地に白抜きの広告文字なんて珍しいなぁ、と思って。
 ところがそのまま河原町通りを南下していって、今度はこんなのを見つけました。
 
  
 
 さっきのやつで繰り抜いた青い字をそのまま使ってますね。
 ビルの所有者が同じで経費を節減してるのか、施工業者が同じで手を抜いただけなのか。
 いずれにしても、「意匠変更中」なんて間抜けな文字を貼り付けるくらいなら、真っ白なままのほうが随分とマシなように思えるのですが如何なもんでしょう。