本日のひとりごと

 嫁の友人と同職場の人の子供が、1日に4時間くらいしか寝なくて困っている、という話を聞きました。
 子供だからまだ分かりませんが、ショートスリーパーになる人なのでしょうか。
 1日の睡眠時間が6時間以内の人をショートスリーパー、9時間以上の人をロングスリーパーと分類されるそうです。
 
 ちなみに、昨日の夜からの僕と娘のスケジュールを記すと、
 夜0時に寝て(娘は20時に就寝)、朝6時半に起床。
 朝8時半〜10時半まで朝寝、昼11時半〜13時半まで、さらに15時〜16時まで昼寝。
 ほぼ1日の半分を寝て過ごしてしまいました・・・。
 完全に親子ともロングなほうですな。
 
 ちなみに、一般的にショートスリーパーの人の特徴として、「悩まない」「外向的」「自信家」が、ロングスリーパーはその逆に「よく考える」「内向的」「神経質」が挙げられるそうです。
 何も考えずに生きてるのにロングな僕はどうなっているのでしょう。
 とりあえず、今日は寝てるだけで何もできなかったよ・・・。