本日の1枚 Take Me To The Disco!

kobbanova2005-09-19

 今回のセレクト合戦にジョセリン・ブラウンの曲を収録しましたが、最近ちょっとこのへんのディスコ・クラシックものをよく聴いています。
 
 Shalamar / A Night To Remember (12")
 ジョディ・ワトリーがヴォーカルとしてメンバーに加わっていた、3人組のディスコ・グループ。
 '80年代初頭にヒット曲を連発していました。
 この盤は、ディスコ・クラシックの再発レーベル Old Gold Records から、'88年にリリースされた12"シングルです。
 大ヒット曲『A Night To Remember』と、『I Can Make You Feel Good』の2曲が収録されています。
 2曲とも'82年に Solar Records からリリース「Friends」に収録されていたものです。
 
 『A Night To Remember』は、キラキラしたシンセの音色が心地良く響く、ミドルテンポのディスコ・ソング。洒落たアレンジに包まれていますが、実はPファンクぽい野太いファンキーさが、その芯に据えられています。
 泣かせるメロディを切なく、そしてキュートに歌い上げるジョディ・ワトリーに胸がキュンとなります。あくまでもライトな感触も、この楽曲にはピッタリとハマっています。
 『I Can Make You Feel Good』は、軽いシンセを多用したフュージョン・ディスコ。底の浅い気持ちよさは、今聴くとちょっと厳しいかも。
 
 さて、この2曲を収録したアルバム「Friends」が、なんと紙ジャケで再発されるそうです。
 http://www.bmgjapan.com/_artist/item.php?item=6590
 
 ちょっと欲しい気もしますが、中古で出回るまで待とうかという気もします。