本日の1枚 Take Me To The Disco!

kobbanova2005-10-15

 なんとなくですが、最近よくディスコ・クラシックを聴いてます。
 
 Universal Robot Band / Dance And Shake Your Tambourine (12")
 インナー・ライフを生み出したパトリック・アダムスとグレッグ・カーマイケルが放った、スタジオ・ミュージシャン達をかき集めて結成したディスコ・ユニット。
 この曲を含む'76年リリースのアルバムも再発されています。
 
 これは Unidisc のダンス・クラシック再発シリーズからリリースされた12"シングルで、タイトル曲('77年)と、『Freak With Me』('78年)を収録しています。
 
 70年代後半の曲ですが、サウンドは80年代のメロウ・ディスコしてます。
 ファンキーながらも柔らかいベースとリズムも素敵だし、シンセや電子音を多用していますが、ダサくならずに洒落た雰囲気を保っているところも素晴らしい。
 テンポはやや遅いめですが、ホイッスルや掛け声、ハンド・クラップで盛り上げるなかなかのパーティ・トラック。
 単純ながら泣かせるフレーズを繰り返すキュートな女性コーラスがまた素敵なんです。
 ちょっと泣かせる80's メロウ・ディスコ好きにはたまらない逸品です。