本日のひとりごと

 知人から、iPodを買おうと思ってるがどれがいいか、という趣旨のメールをもらいました。
 なんとなくブログに書いてお答えします(笑)
 
 まず自分の話からすると、僕は今年の春先に iPod Photo (60GB)を買いました。

 できるだけたくさんの音楽を収録して持ち歩きたい、て思ったからなんですね。
 ただ、たくさん収録できるのはいいのですが、如何せんサイズが大きく、重量が重すぎ。
 シャツの胸ポケットに入れておくにはちょっと無理があります。
 
 で、結局悩んだ挙句に、もう1台小さいのを買うことにしちゃいました。ハハ。
 しかも買ったのはソニーのです。
SONY ネットワークウォークマン [NW-E405 L]

SONY ネットワークウォークマン [NW-E405 L]

 もう1台もiPodにすればデータの共有などにおいて利点があるのは承知しておりますが、ソニーのデザインに惚れてしまいました。
 操作性もかなりいいですよ。
 
 同じくらいの容量だと iPod shuffle になりますが、ディスプレイが無いのがかなりの難点。
Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A

Apple iPod shuffle 512MB M9724J/A

 操作性は悪くないんですが、ディスプレイが無いのはどうもね。せっかく「シャッフル」しても、オッと思って曲名がすぐに確認できなければイマイチに思えまして。
 
 しかもですね、僕の買った iPod Photo なんですが、短期間に何度も故障したんです。サポートとのやり取りも段々面倒でイヤになってきましたし。
 
 そんな訳で、音楽を聴くだけであれば、僕のオススメはソニーのネットワーク・ウォークマンです。
 って、「iPodどれがいい?」て質問には答えてませんね(笑)