本日のひとりごと

 タワレコのネット通販に、「予約&ニューリリース商品Wポイント」てサービスがあることを最近知りました。
 発売前(予約)〜発売後1週間以内だとポイントが倍に。
 ということで、先月中旬頃に何枚か予約注文したんですが、こんなメールがタワレコから届きました。

 アーティスト:Vashti Bunyan
 タイトル:ルックアフタリング
 
 この度ご注文頂いておりました上記商品の発売日が、
 <10/29>から<11/12>に変更となりましたのでご連絡いたします。
 
 つきましては、弊社からの商品発送もそれ以降となります。
 予めご了承くださいますようお願い申し上げます。

 発売日が遅れるのはそっちの所為じゃないからいいんだけども、一緒に発注していた他のCDも、同じ日数だけ発送が遅れるのはちょっとどうなんでしょう。
 分割発送を頼めば、送料が別に必要になります。
 そりゃちょっと、サービス悪すぎるんじゃないかなー。これじゃ、もう2度とネットで買おうとは思わないですよ。
 
 逆に、サービスが良すぎるのが上新電気のDISC PIERネット通販。複数枚注文したら、発送の準備ができたものからどんどん別発送されてきます。
 サービスが良いようで、逆にうっとうしい。
 ウチのように共働きで赤ちゃんがいる家では、宅急便の荷物を受け取るのが結構大変なんです。
 家に確実に居て、かつ、赤ちゃんの相手をしなくていい時間を指定するのは非常に困難。
 あまり宅配の回数が多いのも考えものです。
 
 そんなことを思うと、入荷できないCDがあれば、しばらく待ってから残りを発送する、Amazonのやり方が一番良質なサービスに感じてしまいますね。