本日の1枚 New In!

 前述のとおり、ヴァシュティ・バニヤン新譜のリリースが遅れているようです。
 さて、立ち読みした今月号のミュージック・マガジン誌によると、湯川潮音のアルバムをプロデュースした鈴木惣一郎は、制作中、彼女にヴァシュティ・バニヤンのアルバムを何度も聴かせたそうです。
 いい話ですね。
 
 そんな鈴木惣一郎がプロデュースした、ビートルズのカヴァー・アルバムがリリースされました。
 もちろん(?)、湯川潮音も参加してます。

V.A. / りんごの子守唄 (CD)

Apple Of Her Eye りんごの子守唄

Apple Of Her Eye りんごの子守唄

 タイトルどおり、ビートルズの曲をララバイ(子守唄)風にカヴァーしたアルバム。
 プロデュースは鈴木惣一朗
 そして歌うのは、アン・サリー畠山美由紀原田郁子湯川潮音中納良恵エゴ・ラッピン)など、僕の大好きな女性アーティストたち10人。
 しかし、原田郁子、こういう企画盤には大抵名前を連ねてますね。
 
 どの曲も、極端に音数を少なくしたアレンジで、ギターやピアノなどの音色と歌声がシンプルに響いています。
 薄い空気感と穏やかな歌声が、一条の光が差し込むような安らぎを与えてくれます。
 
 選ばれている曲は、ビートルズの中ではあまりメジャーではないものが多く、一聴しただけでは、カヴァーだとは気付かないものもあるかも。
 とはいえ、やはりビートルズのメロディは基本的にはキャッチー。そのメロディを静謐な音と歌声が辿ると、儚いながらも甘美な世界が広がります。
 
 せっかくなので収録曲を挙げると、
 01. Here Comes The Sun / 畠山美由紀
 02. Across The Universe / chie
 03. Julia /イノトモ
 04. Yesterday / アン・サリー
 05. I Will / 原田郁子
 06. Sun King / noon
 07. In My Life / インスト
 08. Ask Me Why / ボファーナ
 09. Dear Prudence / 中納良恵
 10. Honey Pie / 首里フジコ
 11. Because / 湯川潮音
 12. I'll Follow The Sun / インスト
 13. Goodnight / アン・サリー
 
 同じような音を使いながらも、実はそれぞれの歌い手の個性を見事に発揮しているアレンジが素晴らしいです。。
 (01)の畠山美由紀はメロウに、(04)のアン・サリーはジャジーに、(05)の原田郁子はふわふわと、(11)の湯川潮音は内省的に、て感じで。
 どの曲がシングル・カットされても買ってしまいそうな名曲揃いですよ。
 
 子供だけに聴かせるには、ちょっと勿体ない子守唄たちです。
 とりあえず今月の我が家のヘヴィロテは間違いなし。