本日の1枚 クリスマス・ソングかな

kobbanova2005-12-25

 時期が時期なのでクリスマス盤を何枚か紹介しようかと思ってんですが、時間が無くて気がつけばもう25日に。
 とりあえず、クリスマスぽくはないけどこの1枚を。
 
 少年ナイフ / Space Christmas (7")
 
 少年ナイフクリスマス・ソング。これがもう馬鹿らしくて素晴らしい。
 '91年に英国の Seminal Twang てレーベルからリリースされたもので、なぜか英国インディーズ・チャートで1位になったとか。そうとは到底信じられないアホらしい曲なんです。
 大音量で激しくノイジーに鳴り響くガレージ・サウンドに乗せて、「クリスマス・ギフトに宇宙船が欲しい」などと幼稚園児な歌詞を歌い上げるこの曲、その音と歌とのギャップが英国人には相当インパクトが大きかったようですね。
 ギターの疾走感も素敵だし、子供じみた歌のメロディもキャッチーだし、そのポップさは確かに素敵なモノではあります。